無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

貯金なしアラサーの目標「1年で貯金100万」は達成できそうか

貯金できない女

目標を掲げたのは昨年、2017年の10月。1年で100万円を目標に具体的な作戦を考えました。フルタイムで働くアラサーOLであれば、もしかするとさほど苦労せずとも達成できる金額かもしれないですが、私は貯金ができない意思の弱い人間なので一度も100万以上貯金をしたことがありません…。

mujilife.hateblo.jp

 

そこで、貯金ができない理由も考えてみました。誘われると自分の経済力はさておき、欲のままに遊びにいったり、クレジットカードという"魔法のカード"で手元にない金額の買い物もしてしまっていた(時には分割を駆使)ことが大きな原因だと思います。旅行が好きで、お金はないのにカードで支払い無理して行っていました。

mujilife.hateblo.jp 

そんな自分を見つめ直し、貯金する習慣を身に付けたい!いや、身に付けないとそろそろ危ない!!!という思いでスタートしました。

 

 

 

目標まで残り4ヶ月

そして現在2018年6月、掲げた1年という期限まで残り4ヶ月となりました。今年は大きな旅行を誘われても我慢し、職場の人とのランチを少しずつ減らし、毎月使って良い金額を超えない範囲で買い物をするようにしました。

 

その結果、目標金額の現在7〜8割まで貯金できています!通帳残高を見て不安になることが減ってきました。今までずっと不安に狩られていたので初めての感覚(笑)残り4ヶ月で目標の100万円に達成できそうです!

 

貯金が少しでもあると心に余裕ができた気がします。『急な病気になったり、急な出費が必要になった際になんとか数ヶ月は生きていけるお金がある』という大人として当たり前のことかもしれませんが、私にとっては初めての経験をいま味わっています。気づくのが遅かったなと思いますが・・・一年前の自分より少し成長できたということで(笑)

 

ということで目標の100万円という金額は、達成できる予定です!