無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

WEBデザインの勉強の進捗

f:id:ryokoblog:20171101015942p:plain

すごく久しぶりにこちらのブログを更新しています!

離れていた理由は「WEBデザインの勉強にはまっているから」。

 

独学の趣味レベルですが、一からWEBサイト作成に挑戦しています。

 

まずはサーバーを借りるところから、ワードプレスをインストールしました。ワードプレスは「php」形式の複数ファイルを使用しますが、まだ「php」は勉強できておらず無知なためテーマをインストールしてカスタマイズにどんどん挑戦することに。

 

テーマは「Stinger8」という無料のものを使用しています。

「Stinger8」を選んだ理由

無料

テーマって購入しようと思うと割と高い!私が貧乏性なのかな(笑)趣味レベルの練習用サイトのつもりなので、無料でいいかとひとまず選びました。

多くの人が利用しているためググれば答えがみつかる

また、とにかく無知なので多くの人が記事にしているテーマの方がいいなと思いワードプレス 人気 テーマ」と検索して利用者が多そうなテーマにしました。難しい内容を記事にしてくれている「中の人」たちに感謝しつつ、奮闘中です!

がっつりカスタマイズをしたい人向き

サーバーをかりてワードプレスで作成していこうと思ったのは、サーバーについても理解を深めたいと思ったのがひとつ。そしてサイトデザイン自体をどんどん触っていきたいと思ったからでした。はてなブログでは記事の中でのカスタマイズの練習ができましたが、ワードプレスではレイアウトも自分好みにしてみたいと思います。

 

まとめ

 一から(テーマを使用していますが)どんな色を使うか、スマホでは見やすいデザインにするには、などいろんな視点から考える必要がありとても勉強になります。フォントサイズを変えるだけで、なんか古くさいな・・・となったり(笑)

 

難しくて挫折しそうになりますが、楽しみながら勉強していこうと思います。