無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

女性目線!参考にしたいおしゃれなWEBデザインのサイト・ブログ

女性目線(というか私目線)のお洒落だと思うWEBサイトやブログをまとめました。WEBデザインについては全くの無知に等しい初心者なので、テクニックなどを考えず純粋にユーザー目線で選ぶことができていると思います。デザインのプロではなく、デザインについて詳しくない私にしかできないセレクトで紹介します。

 

女性らしさ感じるおしゃれ&かわいいデザインのWEBサイト

まずは雑誌をめくるようにスクロールしたくなるお洒落サイトや、眺めるだけで癒されるようなかわいいサイトをご紹介。上から順に、下記の通りです。

PCで閲覧 
スマホで閲覧(iPhone6 375pxサイズ)
サイトの紹介 

 

 

f:id:ryokoblog:20171101212333p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102001249j:image

 

私自身の現在の人生のテーマである
「自分らしく、心身ともにハッピーで豊かな人生とは何か」
という探求を、みなさんにもシェアして
一緒に考えていけたらいいなと思っています。

FALL IN LOVE CAFE

 

FALL IN LOVE CAFE

「candi tokyo」(現在はブランド終了)でのディレクションでみせたセンスや自身のライフスタイル、写真や文章から伝わるハッピーな人柄に女性から熱い指示を受けているnatsuさんのサイト。tumblerのようなランダムに並ぶ素敵な写真は、ファッション雑誌を見ているような気分にさせてくれる。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101215253p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102001305j:image

 

長年培ったFashion stylistの視点をベースに、衣食住<ライフスタイル>全てにおいてのスタイリングを手がける。
2011年には、自身のライフスタイルへのこだわりを投影した"Lapaz"をプロデュース。

多くの情報が溢れ、流れてゆく現代のライフスタイル。
ヒト・モノ・コトすべてに、流行に左右されない付加価値をスタイリングする。 

LIFE STYLIST Yukari Ota

 

LIFE STYLIST Yukari Ota

ファッションスタイリストとしてあらゆる雑誌で活躍する他、ライフスタイルにおいてもスタイルを確率する女性、太田由香梨さんのWEBサイト。視覚に訴えるお洒落な写真を大きくトップに持ってきており、その周りにお洒落なフォントがちりばめられたまさに"大人のかっこいい女性"というイメージのデザイン。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101220915p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102001937j:image

 

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

カヌレが食べたいなと検索していたら行き着いたお洒落なカヌレ屋さんのサイト。写真にカーソルを合わせると記事タイトルが出てくるようになっており、写真を存分にいかしたおいしそうなサイト。女性は好きな雰囲気だと思う(私は好き)。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101224818p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102001951j:image

 

DOU【ドウ】生どら焼き専門店

こちらのサイトはぜひ実際に操作してみていただきたいお洒落なサイト。和菓子のサイトって何年もリニューアルしていないのかな?というデザインが多い中、時たま発見する「和菓子とお洒落デザインのコラボ」に萌えます。そしてこの生どら焼き、ドラえもんもひっくり返るほど美味しいのでぜひ。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101224236p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102002000j:image

 

no3(ナンバースリー NUMBER THREE)

 

美容院向けのヘアケア商材のサイト。一枚の写真がメインになっているトップページが目を引きます。プロダクトの成分説明のページの分かりやすい図と、決して説明的になりすぎず世界観を大切にしたデザインが素敵。隅々まで"美"へのこだわりを感じます。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101212247p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102001322j:image

 

SUASI - かわいいから始める足元ケア

やさしいピンクが乙女心をくすぐる、おしゃれな足元ケアグッズECサイト。そしてクリックしたくなるシンプルなアニメーションが素敵です。押し売りするのではなく女性の悩みに寄り添ってくれそうな優しさを感じます。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101224514j:plain

 

プリンセスビジュー

女の子の永遠の憧れであるディズニープリンセスの結婚指輪・婚約指輪ブランドのサイト。とてもかわいいのですが久しぶりに訪問してみるとメンテナンス中でした…。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171103230157p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171103114742j:image

Lisa Says Gah

海外のファッションオンラインショップのWEBサイト。色合いも写真も女性らしく、素敵。問い合わせメールフォームが固定されていて、私のような外国人にも視覚的にわかりやすいところもいい。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171103230309p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171103113952j:image
MAIMOUN

NY ブルックリンにベースを構えている、海外のレディースファッションショップのサイト。お洒落な写真を切り取るように置かれたフレームが素敵。フラッシュで写真が一枚ずつ切り替わり、スマホでも素敵な写真が大きく表示されるて見やすい

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171103233821p:plain

f:id:ryokoblog:20171103112922j:image

WISE OWL HOSTELS

東京にあるゲストハウスのWEBサイト。細い線のボタンとシンプルな作りがお洒落。二店舗のインフォメーションと予約サイトに飛ぶBOOKボタンのみの、色んなものを削ぎ落とし欲しい情報だけ残したデザイン。

 

ユーザーに親切!計算された読みやすいデザインのWEBサイト

f:id:ryokoblog:20171101213600p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102001335j:image

 

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

デザインや暮らし(力尽きたときのための簡単レシピなど)についてまるで無料で読める教科書のように丁寧で、本当に私のようなサル(WEBデザイン初心者)でも分かる図と文章で構成されている。仕事で未経験なのにHTMLを勉強しろと言われた際に、1日10回は訪問させていただいた感謝してもしきれない親切な記事がつまっているサイト。なによりデザインがついサイト内散歩をしたくなるような、女性目線からもほっこりするような色合いで素敵。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101221228p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102001348j:image

 

カラダにピース CALPIS

WEBサイトなのにアプリのような楽しさを感じるCALPISのサイト。ボタンのアニメーションがゲームのような箇所があったり、何か出てくるのではとわくわくさせてくれる。何より爽やかなブルーで、今すぐカルピスが飲みたくなる。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101214714p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102001403j:image

 

f:id:ryokoblog:20171102001416j:image

アプリも!

 

UX MILK | クリエイターのためのUXメディア

牛乳のようなすっきりした白色と余白がシンプルでとても読みやすい。UXデザインについての記事が豊富で、WEBサービスについて海外メディアの翻訳記事など内容も濃いので、WEBデザインに興味がある人におすすめです。男臭くないデザインで、私は好きです。

 

 


 

 

f:id:ryokoblog:20171101230534p:plain

 

f:id:ryokoblog:20171102002017j:image

 

f:id:ryokoblog:20171102002020j:image

アプリも! 

 

HereNow(ヒアナウ) | 今、この街で、何が面白い?

東京、京都、福岡、沖縄、台北、ソウル、バンコクシンガポールの8都市の最新情報がチェックできる旅行情報マガジン。シンガポール旅行について調べる際に見つけ、イラストがお洒落で写真のクオリティも高く、最新の情報がコメント付きで詳しく紹介されている旅行好きの女性にオススメのサイト。

 

WEBデザイン初心者が考える女性が訪問したくなるWEBサイトの条件

写真がお洒落など一目で魅力が伝わるデザイン

ユーザーが欲しい知識を図や写真を使い読みやすく解説

ボタンのアニメーションなど操作が楽しい

余計な文を削ぎ落とした誠実な文章

 

と私は考えました。まだ「HTMLとはCSSとは…」という段階のWEBデザイン入門編を勉強している初心者ですが、知識が付く前だからこそ、普通の女性がWEBサイトに求めることや魅力に感じることを知れたと思います。写真がとにかく重要ということも分かりました…勉強しなくては!

 

ちなみにWEBデザインのために買った参考になる本。

HTML5&CSS3デザインブック ステップバイステップ形式でマスターできる [ エ・ビスコム・テック・ラボ ]

全部丸写しをしながら1ページずつ進めています(まだ途中です)。

Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集 [ 久保田 涼子 ]

先輩に借りて読みましたが、おもしろかったです!まだ実践できるような知識をつけてもう一度読みたい!

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 [ 狩野 祐東 ]

こちらは勉強を始めようとしているけどまだ始めていない、そんな段階の方にもおすすめの全般知識が分かりやすく詰まった本です!

 

最近は記事中でもご紹介した「和菓子屋のお洒落デザイン」をチェックすることがブームなので、またそのテーマで記事を書こうと思います。