無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

初めて選挙に行く理由と恥ずかしいプチ失敗

f:id:ryokoblog:20171022164618p:plain

今日は投開票の衆院選ですね。
一部の地域では台風の影響で前日に振替というニュースもありましたが、私の地域では予定通り10月22日でした。

 

大きい声じゃ言えないのですがお恥ずかしいながら…
アラサーにして一度も選挙に行ったことがありません。
いや、ありません…
でした

 

初めて選挙の投票に行ってきたのでアラサーで選挙に行ったことがないと、どういう恥をかいてしまうのかレポートしたいと思います。

初めて選挙の投票へ行こうと思ったきっかけ

f:id:ryokoblog:20171022165032j:plain

総務省|第48回衆議院議員総選挙

 

アラサーになるまで選挙に行ったことがなかった非国民な私が、
重い腰をあげて選挙に行こうと思った正直なきっかけ。

・会社で選挙の話になって30代以降は全員選挙に行っていたから
「選挙行ったよ」と行ったらしっかりしてるという気持ちになれそう
投票の啓発キャラクターが元「AKB48」で女優の川栄李奈さんでセンスを感じた


どれも大人として不純な理由ばかりですみません…

会社で選挙の話になった時は、同世代(20代後半)は選挙に行ったことがないという人が3人中2人。私くらいだろうと思っていたので、正直少し安心しました(安心してる場合ではない)。

しかし、30代前半以降の先輩方は3人中3人が投票へ行ったことがある、毎年行っているとのこと。投票率(私調べ)はぐんと上がり、この世代になった際にまだ選挙に行ったことがないと恥ずかしいなと感じやっと選挙について意識し始めました。

 

今でも十分恥ずかしいんですけどね(^_^;)

そして「選挙に行ったよ」と行っている先輩の涼しい顔がかっこよかった(笑)
40代の上司も「若いのにしっかりしてるね!」と言っていて、
大人として選挙に行くということは誇れることなんだ、つまりその逆は・・・
私も「しっかりした大人」になって、会社で胸をはって選挙の話をしたいと思いました。

 

最後のきっかけはただの好みです。可愛くて演技も魅力的な川栄李奈さん。
イメージキャラクターのセンスって大切ですよね?
おかげで選挙に行こうと思った今年初投票の情けない大人がここに1人いるので、
川栄さんを選んだ偉い方に感謝、ありがとうございます(笑)

www.soumu.go.jp

 

といった理由で、投票に行こうと決意しました。

初めての選挙に向けて下調べ

f:id:ryokoblog:20171022164814p:plain

何せはじめての選挙なので、投票方法はもちろんどの政党がいいのか誰がいい立候補者なのかピンときません。
むしろ政党と立候補者のふたつ投票があるということも知りませんでした(^^;)
無知すぎてすみません…

 

先輩に聞いたり、ネットで「初めて 選挙 分からない」と検索。
今まで正直全く興味がなかった政策についても、
投票するからには知らないとできないので調べます。

 

 

投票の仕方も詳しく優しく書いている記事を読み、
入り口で用紙を見せて…と頭の中でシミュレーション。
いい歳なので、初めてとバレないようにしたいと思い必死に調べました(笑)

1時間前にいった初投票の感想

そしていよいよ決戦の日。
部屋の掃除に夢中になり、気がつけば15時!
選挙って何時までだろう?市役所みたいに早いのかな?
と慌てて自宅に届いた案内を確認すると20時までと書いてありました。
よかった…

ここから私の初・投票レポートですが、あくまで私の言った投票所での方法です。
地域によって、そこにいる係によって対応は異なる可能性がありますのでご注意を。

 

f:id:ryokoblog:20171022164608p:plain

持ち物
・自宅に届いた案内の用紙(受付用)

※何も記入せず、ペンも不要

投票会場
・自宅に届いた案内の用紙に記載の場所

投票時間
・午前7時〜午後8時
※地域によって異なる可能性があるので、用紙を要確認

 

いざ、会場へ。

まずは入り口で受付用紙を見せる(渡さず見せるのみ)クリア。

係員「◯丁目の方なので、奥で用紙をもらって下さいね〜」

よし、ネットで見た通り奥に記入スペースがある!
あそこで書いて投票箱に入れて…と奥のスペースへ一直線。

 

すると…
係員「あ!お嬢ちゃんお先に用紙もらわないと書けないよ!こっちこっち!」

 

振り返ると10名ほどいた係の人たちの注目の的!
緊張していたので、そんな気がして恥ずかしくなる私(笑)
「いい歳して初めてだと思われたかな〜恥ずかしい〜」
と思いながらそそくさと用紙をもらうコーナーへ。


本人確認のため誕生月を聞かれ、答えると用紙をもらうことができました。
係員「記入して投票箱に入れたら、またハガキを見せて次の用紙を貰って下さいね」

と丁寧な説明でその後はスムーズ。

 

f:id:ryokoblog:20171022164705p:plain

でもまだ少しだけ恥ずかしい気分のまま記入していると、

 

「おばあちゃん全然知らないから誰に投票したらいいのか分からないわ〜お嬢ちゃんに聞きたいくらいよ〜(^^)おほほ、どうしようかね〜」

 

後から入ってきたおばあさんがニコニコしながら話しかけてくれました。
高齢の方でも詳しくない方もいるんだな〜となんだか救われた気持ちに。

「私も正直、あまり詳しくないんです!難しいですよね〜(^^;)」

と話しながら記入を終え、次の用紙を貰いに言ってそちらも投票完了。

 

大丈夫かな?とおばあさんの方をチラ見すると迷いなくスラスラ記入していたので、

もしかするとわざと知らんぷりして私を安心させて下さったのかも!

と思いました。そうじゃなかったとしても、
少し不安だった気持ちが軽くなりました。おばあちゃん、ありがとう!

 

といった感じで、私のハラハラ初投票は無事完了しました。
失敗というほどでもないプチ失敗も、後から入ってきた人が何人も同じような感じで案内し直されていたのでよくあることなんだなと思いました。

 

私が勝手に「投票行ったことないコンプレックス」を感じていたようです!笑
それでも投票に行くことで少しだけ政治について調べたり、以前より興味を持つことができたので、私の中でこの10分のできごとは大きな変化!

 

大げさですが、また少し背筋が伸びる思いを体験できました。

週明け出勤したら胸をはって選挙の話に参加できそうです!(笑)