無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

先取り貯金か先取り生活費作戦か

f:id:ryokoblog:20171022230949p:image

先取り貯金作戦で「100万円貯金」という目標をたてたものの、

先取りって違う通帳に入金し直すんでしょうか?

先取りする方法を考えてなかった!(え) ということで早速検索。

 

「先取り貯金 失敗しない 方法」ポチッ!
(自分を信用できず、最初から失敗を見越して検索w)

するとオトナ女子の味方!ゼクシィのサイトに参考になるページを発見。

知らないうちにお金が貯まる 先取り貯蓄の仕組みとやり方|ゼクシィ

 

まず通帳を「給与用」と「貯蓄用」の二つに分けるのか問題。

 

「分けないとどうせ使っちゃうんんだからさっさと分けなさい!」

 

という感じのことをゼクシィさんはおっしゃていました。

(サイトにはもっと丁寧な表現と説明あり)

 

そりゃそうですよね…(笑)

ちょうど2つの銀行の通帳を持ってはいるのですが…

うーん、毎月入金って面倒だな〜。

自動入金?振込?も辞める時に手続きが大変そうと億劫になってきました。

 

そこで「先取り貯金 」で検索した際に出てきた、真逆の説を唱える記事を読んでみる…

 

意外?「先取り貯蓄」をしなくても貯まる人の特徴3つ [貯蓄] All About

先取り貯金以外で貯金する方法について書かれています。

 

毎月使っていい金額を決める、

いわば先取り生活費!!

(こっちの方が手続き不要で楽かもしれない…)

 

現金でもクレジットカードでもお金を使うごとに加算していく制度にして、それ以上は引き出さないようにする方法。

ちなみに今のところクレジットカードは固定費以外では使わないルールを実行中です。

 

 

まとめて使っていい生活費を財布に入れとくのは怖いので、

月2回に分けて引き出すルールにして、

それ以外はキャッシュカードを持ち歩かないようにしよう。

 

よし!!!

自分の面倒くさがりな性格を利用できそうな「生活費を先取り」作戦に変更!

 

早速、貯金方法を変えるという不安なスタートですが(笑)

 

浪費生活を反省しここ2年は使ったお金をお小遣いアプリに記録。
それだけは毎日続いているので、金額を把握するのはキチンとできそうです(自信なし)。

 

家賃、光熱費、その他スマホ代などの固定費、そして毎月4万円の貯金。

それを差し引いて、使ってもいい金額を計算。

 

結構1カ月に使える金額があるなと思ったりしますが、旅行へ1回行くと一気にマイナスになるのが現実。

身を引き締めて頑張ります!!