無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

大掃除第一弾!調味料などの賞味期限切れをチェック

f:id:ryokoblog:20171027175801p:plain

大掃除を今年は12月中に数回にわけて進めることにしました。

 

毎年1日でやろうとするのですが拭き掃除などをしているとそれだけで終わってしまい、ドタバタ新年を迎えて掃除へのやる気を失ってしまうのがお決まりのパターン(^_^;) 今年ことすっきり綺麗な部屋で気持ちよく新年を迎えたいと思います!

 

小分けに、掃除するゾーンを決めて進めれば仕事終わりにでも大掃除を進めることができて良さそうです。普段は面倒くさがりなのに一度始めると終わるまでとことんやってしまうので、ここまで!と区切りを決めて取り掛かるようにします。

大掃除・第一弾は食品の賞味期限チェックすることに

見落としがちな調味料や粉物など食品の賞味期限をチェックをすることに。料理をしていると賞味期限を見てびっくり!一年前にすでに・・・なんてこともズボラ女子あるあるなので、普段からチェックすることはもちろん大切ですが年末必ずチェックすれば衛生的にもいいですよね。

冷蔵庫の中身をチェック

まずは毎日開ける冷蔵庫からスタート。頻繁に出し入れするものが多いのでほとんどがセーフ!消費のサイクルも早いものが多く、うまく使えているなと我ながら関心(笑)チューブ類(わさび・生姜・にんにく・マスタードなど)も最近買い足したり、期限切れは使う前に発見して捨てたりしていたので全て大丈夫でした!

 

f:id:ryokoblog:20171206130040p:plain

チェックついでに全て中身を出して拭き掃除もしました!
ピカピカになって気持ちよく使えそうです。

期限切れしていたもの

そんな新鮮なものが多い冷蔵庫で期限切れしていたものは…

・酢(まず冷蔵であっているのか不安・・・常温でしょうか?^^; )

・食紅(数年前一度だけアイシングクッキーを作ったのみ)

・ふりかけ(お土産で買ったものの味が好きではなく放置)

 

と日常使いをしないものばかりでした。お酢は私の料理の幅が狭く、全然活用できていなかったので反省。新しく購入してお酢を使った料理に挑戦しようと思います!

 

コンロ下の乾物・粉物をチェック

コンロやシンクの下にはワカメやお麩・ふりかけなどの乾物、素麺やラーメンの麺類、小麦粉・パン粉・お好み焼きの粉などの粉物を収納しています。ふりかけはお弁当を作る際に使うので最低でも週3は使用するので期限切れはまだ見たことがありませんが、粉物はなかなか使い切ることができた試しがないので不安な箇所です(笑)

 

f:id:ryokoblog:20171206130237p:plain

期限切れしていたもの

そんな数ヶ月使わないものもあるシンク下では期限切れが多いだけではなく、とんでもない期限のものまで眠っていました…

・小麦粉(2017.6が期限…半年は使っていなかったので口にはしてなさそう)

・パン粉(2016…ゾっとしました^^; 揚げ物しないので買わないようにしよう)

・紅茶(3年前に旅行先で購入したもの…期限は分かりませんがどちらにせよ風味が飛んでそうなので捨てました)

・砂糖(ケチって大きい袋タイプを購入したので使い切れず…)

 

粉物が大量に期限切れしていました。普段頻繁に使わないものなのにお得な大きいサイズを購入し使い切れていないものが多かったです。一方、乾物やパスタなど麺類は期限が長いからか全て大丈夫でした。期限は目安で、開封したものはなるべく早く使用した方がいいと思うのでこれから購入する際は小分けタイプをなるべく選ぶようにしたいなと思います。

 

大掃除・第一弾まとめ

家族が多い方で料理を毎日する人ならまだしも私の生活には同じ値段でも少なめで使い切れるサイズが衛生的だと学びました。次回から買い物の際は気をつけようと思います!そして、大掃除をゾーンごとに小分けにすると年末までに掃除できる箇所が増えて、いいなと思いました。実際今回のチェックも仕事終わりに1時間程度でできました。次は洗面所・バスルームの掃除をしようと思います!!