無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

オフィスで乾燥対策!卓上ミニ加湿器で肌や喉をケア

外は寒いのにオフィスの暖房は強力なタイプが多く、すごく乾燥しますよね。私はいま肌荒れでおでこの皮がめくれてきてしまっています…。一日中座っていると喉までイガイガしてきて、仕事のストレスよりも暖房による乾燥のストレスが溜まる!! 

そこで少しでも乾燥を和らげるためにデスクに置けるミニ加湿器を購入しました。

 

デスクには一人分のミニ加湿器で十分

周りに迷惑をかけないような一人分の加湿器を探し、楽天で購入。

 

購入したのはこちら。

  

ペットボトルタイプで、あまり強力なものだとパソコンを壊してしまったら怖いのと、書類が湿ってしまったら大変なので本当にミニタイプにしました。 USBタイプの差込口なのでパソコンに繋いで仕様しています。

 

f:id:ryokoblog:20171130145747j:image

 

ONスイッチを入れると青いランプが光ってすぐに細かい水蒸気が出てきます。安かったので正直そこまで期待はしていなかったのですが、一人分には十分な量が吹き出ているので買って良かったと思っています!

 

中の吸水用スティックという水を吸い上げるための紐?シート?の替えが4本ついていて、一ヶ月ごとに交換が目安のようで衛生面も安心!

 

加湿器を探していたときに、高いものから安いものまでたくさん種類があったのですが、安くて簡単なペットボトルタイプにした理由が、水を使うものはカビが発生したり衛生面が心配だったので、冬の終わりに捨てる可能性も考えたからでした。あとは手入れが必要なものは面倒だったので(笑)

 

この冬が終わる頃に状態を確認してまた記事にしようと思います。綺麗だったら乾燥させて来年も使えたらベストですね!

 

 自宅用の加湿器がカビだらけに!新しいものを探し中

 

自宅ではこのタイプの加湿器を3年ほど使っていたのですが、冬眠から冷めるとカビを発見し洗っても洗っても落ちなかったのでさよならしました。なので、自宅用の加湿器も探し中です。

 

シャープというだけで機能が良さそう!という安易な考えですが、花粉対策やPM2.5対策にも効果的で100万台以上売れている人気商品です。春は花粉でも肌が荒れやすいので冬だけでなく一年中活躍しそうで気になっています。

 

木目がお洒落!インテリアになじみそうなデザインで見た目にまず惹かれました。リモコン付きで操作できるのも魅力的。アロマディフューザーなので部屋をいい香りにしてくれそうです!

 

蓋をあけて上から給水ができるタイプ。ズボラとしてはこの楽さが嬉しい!しかも、使用中に給水できるのでいちいちオフにしなくてもOK。そしてデザインもシンプルでかわいい!機能はシャープが勝るかもしれませんが、結構見た目が男らしいというかデザインが正直もっとやわらかいタイプもあったらなとよく思うのでこういうデザインについ惹かれます。