無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

貯金ができない原因を反省もかねて考える

 

「そろそろ貯金しないと!」「今月は貯金する!」と
何度も挑戦してきましたが、ことごとく失敗してきました。

振り返った結果、思い当たる節が…

貯金ができない原因はあの魔法のカード

買い物しても財布の中身が減らないし、
お金がないのに旅行に行けて支払いを後回しにできるアレ。
扱いを間違うと家計が火の車になる、

 

そう、クレジットカードです。
(お世話になっているカード会社のカラーにしてみましたw)

 

思い返せば大学時代から使い始め、クレジットカードさえあれば

欲しいものがすぐに買えるという甘い罠(というか甘い考え)に陥り、

 

「旅行は今しかいけないから最悪分割でも払える!借金じゃないところも安心♪」

 

とすっかり魔法のカードのような感覚になっていたのかも…。立派な借金なのに都合のいい解釈をしてしまっていました。高校卒業したばかりの子供に、あんな危ないもの発行しちゃダメ!(自己責任)社会人になっても深く考えずにそのままカード生活を続け、毎月の給料の3分の1を前月の支払いに費やすまるで自転車操業。貯金できなかった原因は、間違いなくクレジットカードでした。

心を入れ替えクレジットカードを使わない生活に

 

f:id:ryokoblog:20171022231023p:image

ここ2年ほどは心を入れ替え、毎月確実に支払うスマホ代か、
通販やネット予約でどうしても必要な時のみ使用するというルールに。

 

きちんと管理すればポイントを貯めてお得に使える便利なカードですが、

私はまだまだうまく利用できる自信がないので「1年で100万円貯金」という

目標を達成するまでは封印し続けます!

 

しっかり管理をして活用できるようになるまで、
便利なカード生活に戻ってしまわないよう注意しないとな…
そう心に誓えた振り返りでした(苦笑)