無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

メルカリ歴2年半で掴んだコツと売れる商品

お小遣いの足しになればいいなと使い始めたフリマアプリのメルカリ。

マイペースですがぼちぼち売れていて、コスメ代や洋服代になったりと助かっています。

そんなメルカリを二年以上利用してみて、
売れる商品と、売れる時期について
特徴があったので書き出してみました。逆に売れない商品はいつまでたってもちっとも売れないんですけどね(笑)

メルカリ歴2年半の売上

メルカリで初めて商品が売れたのはどうやら2015年3月。
不要なものがあればその都度出品。
全然使っていない時期もありましたが、
履歴を見てみると2〜3ヶ月に1回は売れていました!
(売上履歴は、設定→売上・振込申請→売上履歴 で確認できます)

利用期間:2015年3月〜2017年10月(現在)
売上合計:60450円
売れた個数:39個
平均販売利益:1550円
(1商品あたりの利益単価)

捨てる予定だったものを(発送作業とか面倒だったけど)6万円に替えられていたと思うと何だか嬉しい!
一般的に多い少ないは分かりませんがとても得した気分です!(笑)

よく売れる商品ランキング

今まで売れた39個の商品で、一体どんなものがよく売れたのか振り返って見たいと思います。趣味趣向がほんのりばれるメルカリランキング!

1位 ブランドファッション系(15個)

やはり強し、ブランド物。といってもエルメス・グッチなど高級ブランドではなく某セレクトショップだったり某カジュアルブランドという元値が5000〜15000円の商品ばかり。靴4、カバン4と、意外に靴も売れることに驚きました!

2位 コスプレ・イベント衣装系(7個)

誤解(?)を招きそうですが、美しい方がよくするアニメコスではなく(目の保養になるのですが絶対に似合わない)、浴衣や忘年会の余興で使った衣装、クリスマス会で使ったサンタの服などなど。出品を必要なシーズンの1ヶ月前にすると、ギリギリで急いでゲットしたい方から購入申請が!!

出品時期がポイントです!

出品したけど半年以上売れていない商品も、シーズン近くに出品し直すと3日で売れた!なんてことも3回ほどありました!!

3位 ノーブランドファッション系(5個)

私の中で、一番驚いたのがノーブランドの物でも売れる!ということでした。かごバッグやサンダル、ニット帽など売れたのは季節物ばかり。一方売れると思っていたオールシーズン使える洋服が意外に売れず…。やはりメルカリは季節感と出品時期が大切…(略

4位 DSのゲームソフト(2個)

ゲームのソフトはメルカリで売れなくてもゲーム屋さんで確実に売れるので、それよりも高めの値段設定で挑んだところ見事に値切られました(笑)それでも普通に売るよりは高く売れたので、発送の手間のかいがあったなと思います。ちなみにソフトは「どうぶつの森」系を二つ。ああいう系大好きなんですよね…。

2017.10.30 追記

どうぶつの森に新作登場だそうです!しかもスマホでダウンロード無料というお財布に優しいアプリゲーム。詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください!

mujilife.hateblo.jp

5位 書籍3つ(漫画全巻セット、教科書、スタイルブック)

漫画は古本屋よりも高く売れたものの送料を計算に入れてなくて失敗しました…一方、教科書は高く売れてびっくり!確かに貧乏大学生にとって、3000円もする教科書を全て揃えるのは大変ですもんね。私も学生時代メルカリで買えばよかった(笑)

まとめると出品する時期・季節が大事

売れた時期と売れた商品を見比べてみると、見事に季節物がその季節のちょっと前に売れていました。
考えてみれば当たり前なのですけどね(笑)

タンスやクローゼットに眠っているアイテムも、再度シーズン前に自分に必要なものか見直してメルカリに出せばお小遣いになったり、断捨離できてスッキリした気持ちで次の季節を迎えられます。

私は週5で働いているので、出品や発送作業に追われてストレスにならないように少しずつ出品。その方が丁寧に発送作業もできるので働く女性はゆるりと出品がオススメです!

お店屋さんごっこの大人バージョンみたいで楽しく、貯金の足しにもなりますよ〜!

おまけ:ランク外のなぜ売れたのかこっちが聞きたい商品ランキング

1位 お弁当箱

しかも野田琺瑯曲げわっぱなどではなく、普通の確かイオンの雑貨屋で500円でゲットした物。購入してくれた方には土下座ものですが、私はお弁当は新品がいい…。

2位 付録のポーチ

ブランドコラボの付録だったので分かるんですが、値段が雑誌と同じ価格で売れたので送料足すと雑誌を買った方が安くつくことに!私もなぜそんな攻めた価格で付録を出品してしまったんだろう…断捨離しようと何から何まで出品していた時期に起こった奇跡でした(笑)あ、もしかするとメルカリ内のポイントが余っていてそれで購入してくださったのかな…

他にもぬいぐるみ(ディズニー)、コスメのリフィル、ノベルティのエコバッグなど…様々な商品が旅立っていきました。

捨てるのはもったいないけど自分ではどうせ着ない・使わない物を手放すのに迷う時、メルカリに出品してみるのもいいかもしれませんね。

どこで何が必要とされているか、分かりませんので(笑)