無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

確実に1年で100万円貯金するための具体策

年月はいつのまにか流れるのに、毎月変わらぬ口座の残高。

何これ大学生の何も怖くない時期の残高じゃん!

そう心でツッコミを入れてもう数年がたちました。
貯金を始めるにはもってこい、武者震いが止まらない残高です。
オラ…もっと強いやつと戦いてぇ…
そんな悟空のような気持ちになるのはいつのことやら、マサラタウンからのスタートです(涙目)

数字で記録を残した方がズボラな私は目標達成できそうなので、目指す金額と期間を決めました!

目標の貯金金額と期間

1年間で100万円貯金!!
期限は、1年後の2018年10月。

後先考えずに浪費していた20代前半も後半にさしかかり、急に焦り始めました。完全に出遅れていますがそろそろ残高を見て震える毎日とおさらばしたい!心と財布に余裕が欲しい!

私のようなしがないOLが無計画で始めても貯まるはずがないので、1年で100万円貯めるための具体的な計画を立ててみたいと思います。

達成するための具体的な計画

「10/13追記」 方法を見直し、先取り貯金で2つ通帳に分けるのが手間だと感じたので「先取り生活費」作戦に変更しました。 毎月4万円貯金には変わりないので、目標達成まで頑張ります。

《1》貯金を毎月4万円
《1》4万円×1年(12ヶ月)=48万円

月に4万貯金しても100万まで52万円足りません。

《2》年2回のボーナスを貯金
《2》26万円×2回=52万円

ということで、
《1》48万円+《2》52万円=100万円

ボーナスのほとんどを貯金する形になりますが、今まで散財した自分へのツケが回ってきたと思って貯金します。
不幸中の幸い?か分かりませんが前職ではボーナスが寸志しかなかったので、ボーナスで大きな買い物をするという発想がありません。転職後もそのまま無かったものと思いこみ生活したいと思います、、はい。


1年間頑張ります!