無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

人気記事ランキングの1位が予想外だった

f:id:ryokoblog:20171026143955p:plain

 

このブログの記事で圧倒的にPV数が多い記事があり、何ヶ月たっても1位の座を譲らないので不思議だなと思っている今日この頃。

 

人気記事1位は「タオルは何枚必要?」

数ヶ月ブログを放置しWEBサイト作成に奮闘していた間も、なぜかずっとPV数が高い記事。正直自分のささいな悩みを書いたささいな記事だったので驚きました。主婦の皆さんや一人暮らしの方たちにヒットしたのでしょうか。

 

mujilife.hateblo.jp

 

この記事はブログを初めて1ヶ月たった頃に書いた「人気記事TOP10」では8位でした。そこからゆっくりとPV数を伸ばし続け今も安定したPV数を集めています。タオルの必要枚数って教科書にも載ってないし、小さな悩みだからこそネットでさくっと検索するのかもしれませんね。捨てるタイミングについても私自身、断捨離が苦手なので自分へ言い聞かすつもりで丁寧に書きました。少しでも誰かのお役に立ててたら嬉しいです。

 

mujilife.hateblo.jp

検索されているキーワード

タオルの記事へ、一体どのような悩みや興味を持って人々が訪ねてくださったのか気になりサーチコンソールを見てみました。一番多かった「一人暮らし」というキーワードからご紹介。

一人暮らしの方らしき検索キーワード

一人暮らし タオル 枚数

一人暮らし バスタオル 枚数

一人暮らし バスタオル 何枚

一人暮らし タオル

 

バスタオルってかさばるので必要最低限だけにとどめたいですよね。私は今は一人5枚(平日乗り切れる枚数)のバスタオルを所持しています。

何枚必要か気になる方の検索キーワード

タオル 何枚

バスタオル 何枚

バスタオル 何枚持ってる

フェイスタオル 何枚

タオル 必要枚数

ミニマリスト タオル 枚数

 

シンプルにタオルは何枚が目安なのか気になった方が記事を読んでくださったようです。タオルの種類も様々ですが、やはりバスタオルの必要枚数が気になる方が多い気がしました。ミニマリストの方の枚数も引用させていただいていましたので、最低限の枚数でいいという方にも参考になっていればいいなと思います。

 

引用させていただいた内容はこちら。

タオル類でいちばん場所をとるのはバスタオルです。フワフワで厚みがあるものほどかさばります。バスタオルは毎日洗濯すると考え、予備は1枚と決めましょう。もし洗濯ができなかったり、乾かなかったりした場合は、ハンドタオル2枚で代用すればよいのです。

【増えるタオル問題】予備は1枚に!いただきものは行き先を決めて対処

 

二人暮らしの方らしき検索キーワード

二人暮らし タオル

2人暮らし タオル 枚数

 

少数派でしたが、二人暮らしというキーワードで検索している方もちらほら。私は現在一人暮らしではなく二人暮らしをしていますが、参考までに枚数をまとめると…

バスタオル10枚(一人5枚)
フェイスタオル10枚
予備タオル10枚(綺麗なものや貰い物をストック)

タオルの枚数について改めて考える

私はミニマリストではありません。バスタオル10枚にフェイスタオル10枚がレギュラーとして使っている枚数で、それが多いと感じる方もいると思います。しかし収納スペースに8割までという自分ルールの範囲で、かつ平日5日を乗り切れる枚数なので私にはぴったりかな、と。仕事が忙しい週は洗濯がつい3日に一回・・・くたくたの週は5日溜めてしまうこともなくはないので(^_^;)

ズボラではない方はもっと少ない枚数で大丈夫かもしれません。

棚なのかケースなのか、タオルの収納場所はその家それぞれということは、タオルを収納できる最大枚数もその家それぞれで違います。タオル用のカゴを置いているならそのカゴに入る枚数までで、引き出しならその場所に入るまで、それ以上は増やさないようにしましょう。

タオルは何枚必要?適量枚数と捨てるタイミング替え時はいつ? - 無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金 

 

家の大きさも違いますし、少ない枚数をこまめに新品に買い換えたい人もいれば、枚数を多めにしてそれぞれのタオルを長持ちさせたい、洗濯の頻度が少ない・・・など様々なタイプがあるでしょう。

大真面目にタオルについて考えて見ましたが、最新の技術でタオルなしで髪と身体を乾燥できるマシーンが普及すれば洗濯の手間も省けるのになと妄想しているのでした。ここまで読んでくださった方がいましたら、立派なタオルマスターです。ありがとうございます。