無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

寒い冬におすすめの温朝食とスープジャー比較

f:id:ryokoblog:20171026143822p:plain

 

本格的に肌寒くなってきた中、スーパーで見かけて思わず手に取ったこちら。

 

f:id:ryokoblog:20171023001253j:image 

栗も好き、かぼちゃも好き=絶対美味しい!お弁当の内容が質素なので、このスープも会社持って行こうとわくわくしながら購入しました。

 

寒い冬にオススメの温朝食

会社に早速持っていき、箱の裏を見てみると…

f:id:ryokoblog:20171023001307j:image

「温朝食のススメ」と。私は少し活字病というか、パッケージの文字を隅々まで読むのが趣味です。メーカーさんの遊び心あるメッセージ、コピーの面白さ、たまに発見してしまう誤字、知らない成分、フォントに至るまで…。パッケージ観察?は思い返せば小学生の頃から。一時期は校正の仕事をしていたこともありましたが、仕事にすると全然向いてませんでした…(^^;)

 

ハッ!話がそれてしまいました!温朝食についてですね。

 

温朝食(おんちょうしょく)とは

f:id:ryokoblog:20171024233534p:plain

www.ajinomoto.co.jp


温朝食とは、朝ご飯にスープなど温かい食事をとって身体のスイッチをON。カラダが温まると元気がでるよ!という味の素クノールカップスープシリーズでオススメされている朝活のようなもの。カップスープももちろん美味しいですが、それに限らずおかゆや味噌汁、鍋の残りなんかでもいいと私は思います。(味の素さんに怒られる発言)

温朝食で感じたメリット

・カラダが温まる=朝から活動的になれる
・スープで栄養を手軽に摂取
・美味しいので通勤前のうつ気分を軽減できる

まずは美味しい!それだけで朝から幸せな気分になります。そして、身体がポカポカ。ゆっくりと身体も眠りから覚める感覚がありました。最後は個人的に感じた、一番のメリットです(笑)

温朝食にオススメの人

冷え性(布団から出れない方)
・寝起きが悪い(朝食をとると活動スイッチがON)
・朝の通勤や通学が嫌で暗い気持ちになる方(美味しいスープで少しだけ幸せ)

冷え性な私も、温かいスープをゆっくり飲んだ今朝はいつもより用意もしゃきしゃき、心もぽかぽかしていました。美味しいご飯を作るのは面倒ですが、お湯をそそぐだけなのでそこまで手間がかかりません。それでも朝の時間は、短く感じるんですけどね(^_^;)

嫌々起きて毎朝震えながら用意をする生活を、温朝食でぬくぬくな朝に変わればいいな!暮らしをちょっとずつ良くするということに繋がりそうで、かつ楽チンな朝ごはんを発見できた日でした。でもまずは、朝ご飯をゆっくりとれるよう早起きしないと(笑)

スープを入れるスープジャーについて

家でゆっくり飲むスープもいいけど、お弁当に温かいスープを添えるのもいいなと思い、スープジャー購入を検討中。保温性が高いものは少々お値段がはりますが、何年もお昼の時間を豊かにしてくれるものと思えばいい買い物になるかも!

 

保温性の高いスープジャー候補3つ

候補1 THERMOSのスープジャー

サーモス スープジャー JBI-273

 

「魔法瓶のパイオニア」と名乗る定番のサーモスさん。ライフスタイリストと呼ばれる方の間でも愛されている信頼できるブランド。ちょうどいいサイズの「JBI-273」を狙っているのですが、色があんまりタイプではないのでそこだけ懸念中。「フードコンテナー/JBK-251」というタイプは真っ白のものがあるので色はそっちの方がいいな。

候補2 TIGERのスープカップ

タイガー ステンレスカップ〈スープカップ〉

「食卓に、温もりの魔法を」かけてくれることで有名なタイガーさん。口がひろくてスプーンが入れやすいフォルムに惹かれます。"スーパークリーン加工"でニオイも汚れもつきにくい点も、様々な具材のスープを楽しめそうでポイントアップ。ですが、品質も高ければお値段も少しお高めに感じそこだけが悩み…。

候補3 象印のフードジャー 

象印 ステンレスフードジャー SW-EE型

 

「日常生活発想」で毎日の暮らしを良くしてくれる象印さん。コンパクトな形が通勤バッグに入れて持って行きやすそう!保温・保冷力で有名ですので、冬も夏も活躍してくれそうです。フタと本体の色が揃っているところもポイントが高い!そして何よりこぼれないようしっかり閉めても、手が痛くならずに開けやすそうなフタが魅力的。

まとめ

温朝食に感動し、いつもよりも熱の入った記事になりました(笑)冬の朝をほくほくにしてくれそうな温朝食と、お弁当生活に彩りを足してくれそうなスープジャー。

通りすがりでスープジャーや簡単スープレシピのオススメがある方がいたら、よければ教えてほしいですm(_ _)m!!!