無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

アクセサリー収納用クリアボックスをダイソーと無印良品で比較

f:id:ryokoblog:20171008122832j:image重なるアクリルケース2段フタ付引出 約幅17.5×奥行13×高さ9.5cm | 無印良品ネットストア

 

久しぶりでもない無印良品について。最近無印の店舗へ行ったのは昨日!目覚まし時計を買おうと行ってみたものの、想像より小さくて悩んでいるうちに閉店時間になり一旦退散しました(笑)目覚まし時計買うのにそんなに悩まなくてもと思いながら、買って失敗しても買い直したりしなさそうなので慎重になってしまいます。

 

そんな節約?ケチ?な性格が招いたアクセサリーボックス問題について…。

 

ダイソーのクリアボックスと無印のベロア仕切り箱の相性

無印良品のアクリル製のボックスは2段、深さがベロア製の内仕切り箱を入れても引き出しの手をかける部分にちゃんと隙間があります。同ブランドで専用サイズで設計されているのでぴったり。一方ダイソーのクリアボックス3段に無印のベロア内仕切箱を入れると…

 

f:id:ryokoblog:20171103000056j:image

 

クリアボックスの引き出しの高さとベロア製の内仕切り箱の高さがほぼ同じサイズで、引き出しの手をかける部分が埋まってしまい引き出しにくくなっています。

 

使えないことはないのですが、急いでいる朝に少しだけプチストレス。といっても何も思わない日がほとんどでコスパを考えると満足。三段あるので上の2段にはベロアケースをいれてアクセサリーを、一番下の段にはコスメを収納しています。

 

ダイソーのクリアボックスに、無印のベロア製内仕切り箱を入れると縦横はぴったりだけど深さがギリギリ…

 

ということが分かりました(でもぴったり入るのはすごい!)。

結果、無印良品を買い直すことに

取っ手に指がかけれないプチストレスを解消するため、無印良品を購入するならミニサイズの2段では足りないのでこの大きいサイズ。

f:id:ryokoblog:20171008125148j:image

 重なるアクリルケース2段フタ付引出・大 約幅25.5×奥行17×高さ9.5cm | 無印良品ネットストア

税込2500円、プチストレスを解消する為にと思うと少し高いしのかなぁ…と貯金を始めたばかりのOLは悩みます(笑)もっと悩んで買い物すべきコスメとか服はさておき。

 

購入した際に値段と収納量でダイソーを選んだのですがやはり使い勝手は少し劣ります。少しお値段が高いところが悩みますが、毎日のストレス解消ときっと無印の方がアクリル製で丈夫で長く使えると信じ買い直すことにしました。

ダイソーのクリアボックスの新しい活躍の場

アクセサリー収納としては敗北してしまったダイソーのクリアボックスですが、ぴったりな使い道が!

 

引き出しが浅いからこそ取り出しやすい、アイシャドウやチークなどコスメボックスにしようと思います。何色も持っているアイテムは、今まで立てて収納していたのですが色を確認する際いちいち取り出して見て使っていました。でも、ダイソーのボックスに平置きして収納すればそういった別のプチストレスからも解放され、コンパクトに収納できるので朝の準備の時短にも繋がりそう!

 

というわけで、アクセサリー収納は無印良品を買い直します。丁寧に使い、大切なアクセサリーを長く使えるよう活用していきたいと思います。