無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

2018年の貯金計画の結果!1年で100万円の目標達成

昨年2017年10月にこんな貯金計画、目標を立てました。 

mujilife.hateblo.jp

貯金ができない原因を考えたり、続けられそうな貯金のルール(生活費を先取りする等)を決めました。普通のOLは何も考えなくても1年で100万円くらい貯まるのかもしれないけど(そんなことないか…)、深く考えずポンポンお金を使ってしまう私はしっかり意識して実行してみました。

月に8万円貯金するのは結構大変!?

一年間で100万円、単純計算すると月に8.3万円ほど貯金しなければいけません。収入も平均月収より少し下な私は家賃を抜くと少し厳しかったです。ボーナスも7割ほどは貯金に回し、大好きな旅行も近場で我慢しました(それでも数回言ったけど笑)。しかし最初の3〜4ヶ月気をつけていると習慣とは不思議なもので、その生活費の予算を超えないようにすごすのが普通になっていました。最後の3ヶ月ほどは「使わないようにしなきゃ!」と意識せずとも、自然と予算内で過ごせるように。今まで本当に何も考えずにお金を使っていたんだなと(笑)

それでも足りなかったので収入を増やした

普通のOLの給料では、月に8万貯金となると服やコスメも頻繁に買えなくなります。もちろん我慢もしますが、貯金のせいでみすぼらしい格好はしたくないし、気分が下がるような服で過ごしたくはありませんでした。そこで収入を少しでもあげようと、webサイト運営に挑戦。収入のために作成したというよりはWEBデザインの勉強のために作っていたサイトに広告をつけたという感じです。広告をつけて意識して運営してみたところ、月5〜7万pvというところまで成長しました。

 

mujilife.hateblo.jp

 

他にも記事の作成を受注したり、コツコツと収入を増やした結果、1年後の2018年10月には目標に到達することができました。

 

mujilife.hateblo.jp

お金は使わなくても予定を取捨選択すれば生活が濃くなる

予定も選べるようになりました。やることがあっても食事に誘われると毎回参加していましたが、今は付き合いも大切にしつつ優先順位を考えて時には断ることも。いざ断ることが少々増えてきても友人や職場での関係性は変化なく、誠実に付き合っていれば問題ないと感じました。小心者なのか、八方美人なのか今まで断ると悪いかなと思っていた自分がなんと小さい人間だったんだと感じるほど(笑)

 

お金の使い方は生活のスタイルを決めるということでもあり、どこに重点を置くのか、何に使えば自分の生活が豊かになるのかということに繋がるのかもしれないと感じました。