無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

無印良品はまるで密教?という記事を読んで納得

f:id:ryokoblog:20171022231346j:image

通勤電車の中でふと、

「無印って濃いファンが多いよなぁ」

「しかもブームというより長年好きな人が多いし…」

 

と人気の秘密が気になって、良品計画についての記事を読んでみました(笑)

 

 

無印良品って何なんだろうねというと、これは主観も入っていますが、まるで「密教」のようだとも思っているんですよ。

入って下さいと勧誘に行く訳ではないのですが、僕らはこういう世界観、ライフスタイル、思想をすごく大事にしていて、もしよければ体験してみませんかといった感じなんですよね。

上記は、インタビューの中の良品計画無印良品の会社)の濱野さん(詳細は下記をご覧ください…)のコメント。

 

「まるで密教?」という煽りを読んで、

てっきりアンチ無印派の方の意見?!

と思っていたので、元無印良品の社員さんのコメントだと知ってなんだかホッと読み進めました(笑)

 

否定的な記事はあまり好きではないので…

 

その濱野さんは、現在良品計画とは別のフィールドでご活躍されているそうです。

濱野 幸介
株式会社良品計画
Chief Marketing Technologist(当時)
*現在はプリズマティクス株式会社 代表取締役

 

 

確かにファンは根強い印象でまるで密教という表現がすごくしっくり来ました。

 

誰かに強く勧められた訳ではないのに、

無印のアイテムで集めたくなる。

デザインや機能性はもちろん人気の理由。

 

しかし、どこか惹かれる魅力は…

 

僕らはこういう世界観、ライフスタイル、思想をすごく大事にしていて、もしよければ体験してみませんか

 

こういう大和なでしこのような慎ましさにあるのかもしれないと思いました。

無印良品の、セールでも黄色の背景に赤文字で煽って来ない距離感が私は好きです。

 

無印との暮らしを楽しんでいる方が多い理由がこの記事を読んでわかった気がします。

 

ブランディングの勉強にもなる、

インタビュー記事でした。

仕事に活かせるかは…

いや、何事も繋がる瞬間があるはず!(笑)

 

また興味深い記事があれば読んでみたいと思いました。