無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

気が合わない先輩とうまく付き合う方法

転職をして、前の会社でも今の会社でもいろんな人と働き、

どんな会社でも気が合う人もいれば、合わない人もいるんだなと感じました。

ハートが少し強くなった今だからなのか、

悩んでいる新入社員の女の子をみているとすごく胸が痛くなります。

私もすごく悩んで、不安で、怖かったなと…

 

そこで自分が辛い時に実践していた、

「気が合わない先輩や苦手な上司との接し方」

について書いてみようと思います。 

 

「どうしても気が合わない先輩と接し方」

f:id:ryokoblog:20171018000711p:plain

会社にはいろんなタイプの人がいますよね。
OLというのは、毎日がクエストだらけ。
倒しても倒しても敵は色んな攻撃を仕掛けてきます。

 

新卒の頃は悩んで夜も眠れず、電車で泣きそうになったこともありました。
しかし、少しずつ自分が楽な接し方を身につけてこれたので、
辛い思いで毎晩過ごしている女の子に少しでも届けばいいなという想いで紹介。

 

とにかく関わりを最小限にする

きっと最初は何とかうまく付き合おうと無理して話しかけたり、褒めてみたり。
それでも上手くいかない先輩とは、相性が合わないと感じますよね。

 

「気が合わない…苦手…」と、あなたが思っている場合、
相手もあなたに対して苦手意識がある可能性がほとんどです。
どうしても必要な仕事の話以外は、無理して話さない。

 

そんな先輩とは、「距離を置くこと」がストレスを軽減するコツ。

 

あたなが悪い訳でも、先輩が悪い訳でもありません。
相性が悪かっただけだと割り切って、関わりを最小限にしてみてください。

 

気が合わない相手との気まずい会話は苦痛でストレスが溜まります。
あたなが無理に話している時、相手も同じ気持ちになっているかもしれません。
距離を置くことでお互いにストレスが減り、
たまに話す機会があっても案外普通に話せたりすることが多いです。

 

距離を置きたいのに先輩がかまってくる場合

f:id:ryokoblog:20171018000701p:plain

距離を置いてちょうどいい関係を築きたいのに向こうから近づいてくる!

言い方は悪いですが、向こうが自分のことを苦手じゃないパターンほど厄介なものはないです。

 

入社して1年の頃、悪口や噂話ばかりする先輩に疲れ切って何かと理由を探してランチを断ってみるものの不機嫌になってしまう先輩がいました。
ランチで話せなかった分(?)仕事中にずっと話しかけてきて、
業務が進まない上に、愚痴ばかりを聞かされるようになりそれがストレスで休んだことも。

 

しかし、途中で気づいたんです。

好かれようとするから機嫌を伺ってしまっていたんだと。

愚痴を結局聞いてしまうのも、ランチを理由を考えないと断れないのも、

 

嫌われるのが怖かったから!

(でも新入社員で先輩に嫌われるのが怖くない子なんて少ないですよね?(笑))

 

 

それから私は自分の心を整理しました。

 

「この先輩とプライベートも仲良くしたいか?」→いいえ

「ランチの1時間を愚痴聞くことで終わらせたいか?」→いいえ

「先輩の機嫌を伺う為に業務が遅れて、残業してもいいのか?」→いいえ

「愚痴に同意して、自分まで愚痴女になってもいいのか?」→ダメ!絶対いや!

 

考えている内に、先輩とは仕事上で必要なやりとりだけ最低限できればいい。
愚痴を聞かなくて済むなら「先輩に嫌われてもいい」と思えるようになりました。

 

 

そこからは、

・愚痴をいつものように話してきても同意しない

・たまに聞こえていないフリ

・明らかに興味がない反応をする

・「そうなんですか…あ!この書類なんですが」と話をすり変える

 

という作戦を毎日ひたすら実行。


すると段々、私には聞いてもらえないと悟ったのか(私には)愚痴るのを辞めた先輩。それからストレスが減り仕事も捗って、機嫌を伺っている頃より楽に過ごせました。

 

不機嫌オーラを出す先輩への接し方

f:id:ryokoblog:20171018000709p:plain

話しかけても反応が悪かったり、不機嫌オーラを出す先輩っていますよね。

(いない方はすごく恵まれた環境、職場で羨ましいかぎり…)

 

前の職場に、いつも忙しいアピールをして部下だけでなく、
上司にまでイライラをぶつける先輩がいました。

そんな先輩との接し方は・・・

やっぱり「関わらない」こと。

 

単に本当に忙しいのかもしれないし、
マイペースな後輩にイライラしているのかもしれないし、
「私ばっかり!」と被害妄想を膨らませていたり、
もしかすると生理痛がひどかったり、彼氏と喧嘩中かもしれません。

 

でもそんなの知ったこっちゃない!

(思い出して少し感情が高ぶってしまいました…笑)

 

私にだけイライラした態度だったとしたら、

何か自分に原因があるのかなと思っていたかもしれません。

でもその方は社内だけでなく、取引先の方にまで機嫌の悪さを出す方!

 

機嫌が悪い人には何を話しても上手くいきません。

仕事でどうしても話さないといけない場合は、

「機嫌が直るタイミング」を見計らって話しかける!

 

どうしても今すぐ聞かないといけないことがある場合は、

単刀直入に要件だけをささっと聞いて、すぐに避難。

 

もしそれでもイライラをぶつけられてしまった時は女優になったつもりで、

舞台の上でそういう演技していると想像して過ごしていました(笑)

 

もちろんミスをしてしまったり、注意されている時は話をまじめに聞くべきです!

でも人間関係に疲れて気が滅入ってしまうくらいなら、聞き流す力も必要!!

 

 

不機嫌アピールが始まる度に、
反面教師全国大会で優勝してしまえー!!
と思っていました。すみません(笑)

 

気が合わない先輩と接し方まとめ

・関わりを最小限にして距離を置く

・好かれようとしない(時には嫌われる勇気を)

・聞き流す力も必要

・機嫌がいい時を狙って話しかける

 

そして悩んで思いつめないで、

・自分を大切に 

 

どうしても辛い時は上司に相談してみたり、
心許せる同僚や友達、家族に話してアドバイスをもらって下さい。

f:id:ryokoblog:20171018001135p:plain


働いていて悩みがなくなることはないと思いますが、

今日もここに同じく悩みながら明日も出勤するOLがいますので(笑)

 

明日もお互い気楽に、なるべく何も起きず過ごせるといいですね!

少し暗い?内容だったのでイラストを多めに入れてみました!笑
おやすみなさい〜!