無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

ちょっとずつ良くしよう。

ブログをはじめて1ヶ月!PVや人気記事の振り返り

f:id:ryokoblog:20171026144032p:plain

ブログを始めて一ヶ月以上たったので振り返りをしてみます。初めての投稿はこちらなので一ヶ月と2週間が経ちました。

mujilife.hateblo.jp

 

 

はてなブログというのもあり、書いた記事に少しでも反応があって思いの外楽しく記事を書くことができました!読んでいただいたり読者登録してくださった皆さま、言及していただいた方、ブックマークやコメントをして下さった方、本当にありがとうございます。せっかく一ヶ月続けることができたので、ブログの振り返りをしてみたいと思います!

 

ブログを始めて一ヶ月のPV数・記事数・読者数

pv数(10/9〜11/9)

f:id:ryokoblog:20171114163159j:plain

ブログ開設日は10月6日なのですが、グーグルアナリティクスに登録したのが9日だったので期間は少しずれていますがこんな感じでした。一般的にどうなのか分かりませんが一ヶ月目にこんなに多くの方にブログを読んでいただけるとは思わず、自分的には少し驚きました。1日で1000pv〜2000pvの日が二日ほどありましたが、記事を見返してもなぜなのかさっぱり分かりません(^^;)

1000pv〜2000pvになっていた日の更新記事を振り返るとこちらの2記事でした。

1.初めて選挙に行く理由と恥ずかしいプチ失敗

2.メルカリ歴2年半で掴んだコツと売れる商品

しかし、記事別のアクセス数を見てみると全く違う結果に。この日にたまたま別の記事が読まれたorシェアされたのか、この記事を入り口に他の記事を読んで下さったのか…。なぞは深まるばかりです。この機会にグーグルアナリティクスの見方を勉強しようと思います(^^;)

 

ちなみにアクセスが多かった記事は下記でまとめています。良ければ読んでくださると嬉しいです!

mujilife.hateblo.jp

読者数

71人!!

他の方と比べて多いか少ないかは分かりませんが、たくさんの方が登録してくださりとても嬉しいです。ありがとうございます。個人的な記事が多いですが、少しでも役立つ記事を増やせれたらと思いますm(_ _)m

暮らし改善と貯金の達成度

このブログの目的でもある暮らし改善と初めての貯金の達成度も振り返ります。ちなみに目標はこちらの記事で設定しました。

mujilife.hateblo.jp

目標
  • 週2〜3日はお弁当持参(暮らし&貯金)
  • 週1回は掃除機をかける(暮らし)
  • 寝る前のスマホをいじりを控える(暮らし)
  • 週2回は湯船に浸かる(暮らし)
  • 月4万円先取り貯金(貯金) 
  • メルカリで要らない物を売る(貯金)

まずお弁当!目標を宣言してから今まで週2〜3というゆるめの設定のおかげかずっと達成できています。金銭的にも、食生活にもダイエットにもいい効果ばかりで、一番暮らし改善に繋がっている目標という実感があるのでこのまま続けたいです。

 

掃除機も、毎週最低でも1回という目標のおかげで達成率100%!毎日だと疲れたりダラダラしたい日に絶対できないし、一度破ると自己嫌悪になったりやる気がなくなるので達成しつづけるというのは大事なのかもしれません(笑)綺麗な状態になれると自然と「あ、そろそろ掃除機かけなきゃ!」と思うようになりつつあります(でも油断大敵!)。

 

寝る前のスマホは日によってまちまちなので△。ただ、ここ一週間意識してスマホやPCから離れてみました(同時にブログも少しだけ放置)。その代わりに本を2冊読んだり、衣替えをしたり、違った充実感を味わうことができました。ブログも寝る前は避けるなど時間帯を考えて楽しみたいと思います。

 

湯船は…全く続いていません(^^;)寒くなってきたのですが、ついついシャワーで済ませてしまいます。きっと体を温めるメリットより、時間を短縮できるシャワーのメリットの方が今は自分の中で勝っているんだろうな…ひとまずこの目標は保留にします(笑)

 

そして貯金。先取り生活費作戦で、通帳は一つですが引き出す金額の上限を決めて毎月4万は貯金できるように生活しています。イベントごとなどイレギュラーの際は多く引き出したりもしますが、しっかり家計簿につけて最終は帳尻合わせ!このまま100万円までコツコツ頑張ります。

 

無印良品でのお買い物リスト

無印が好きで、今日も無印良品週間でカレーや化粧水を買ってきました(笑)そんな無印のお買い物も振り返ります。


mujilife.hateblo.jp

 

他にもたくさんのものを購入しています。無印は同じ商品も飽きないですよね!

無印良品 カテゴリーの記事一覧 - 無印好きなOLの暮らし改善と初めての貯金

 

 

 

 

ブログを一ヶ月振り返ってみて、自分では想像の十倍くらいの結果でした。というのも、読者数も1人でも登録してくださるだろうか、コメントが1件でも来たら感動するだろうな、PV数1000はいくかな?程度に思っていたからです。はてなブログってすごい!(笑)これからもマイペースに、スマホを触りすぎない程度に楽しく続けたいと思いました。ダラダラとした振り返りでしたが、ここまで読んで下さった方本当にありがとうございました。